よくある質問

 光コラボレーションとは何ですか?
これまでNTT東日本/NTT西日本がユーザーに直接提供していた光回線(フレッツ光)を、ユーザーではなく他の事業者に提供(卸売)することで、事業者がユーザーに対して光回線を提供するサービスモデルのことです。
 Mola 光の提供エリアは?
利用可能なエリアはNTTのフレッツ光と同じエリアとなっております。NTT東日本/NTT西日本のフレッツ公式ホームページよりご確認ください。
 転用とは何ですか?
フレッツ光をご利用のお客さまが、現在の光回線をそのまま使い契約を「NTT」から、それぞれの「光コラボレーション事業者」に移行することをさします。
例えば、フレッツ光ご利用の方が『Mola 光』へお申し込みの場合、『Mola 光コラボレーション』への転用となり、サービス提供元がNTT東日本/NTT西日本から、株式会社マックスサポート(Mola 光提供元)へ変更になります。
 転用承諾番号とは?
NTT東日本/NTT西日本が発行する専用手続き番号です。
スムーズなお手続きを可能にするため、転用の際は必ず必要になります。お客さまご自身で「転用承諾番号」を取得していただきます。詳しくは「ご利用までの流れ」を参考に、当サイトまでお気軽にお問い合わせください。
 転用承諾番号に有効期限はありますか?
あります。転用承諾番号の取得日から10日までにご連絡ください。
有効期限切れにより無効になった場合は、お客さまご自身で「転用承諾番号」を再度取得していただく必要があります。
 フレッツ光の違約金はかかりますか(2年割など)?
フレッツ光から転用される場合、フレッツ光の違約金は発生しません。(2016年7月現在)
ただし、インターネット接続サービス(プロバイダー)を変更される場合、各社が定める違約金が発生する可能性があります。
 工事はありますか?
光回線、インターネットのご利用がない方は工事が必要です。転用の方は、ほとんどの場合が工事不要でMola 光へご変更できます。
工事についてご不安がある方は、お気軽にお問い合わせください。
 土日・祝日でも工事はできますか?
土日祝日も工事はできます。契約者様ご本人でなくとも、ご家族の方や家にいらっしゃる方がお立会いくだされば工事は可能です。
ただし、土日祝日工事の場合は初期工事費総額が3,000円(税抜)増となることを、あらかじめご了承ください。
 ひかり電話の番号はどうなりますか?
転用される場合、ひかり電話の番号は変わりません。
ただし、Mola 光ご利用後にフレッツ光へ契約を戻す場合、番号が変更になる可能性が高いのでご注意ください。